お米作り体験 ~お米の花観察会&野菜収穫体験~

こんにちは、Dietitian Job運営会社 株式会社東洋システムサイエンス管理栄養士の増田です。

6月にブログ掲載いたしました「お米作り体験交流会~田植え編~」の続編として、

東京都日野市にある石坂ファームハウスさんにて開催された「お米のお花観察会と野菜の収穫体験」に参加してまいりました!

田植えのときと同様、この日も絶好のお天気に恵まれ、青々と立派に成長した稲達とそばで見守るかかし達が出迎えてくれました。

田植えをしたのが約2ヵ月前↓↓

こんなにも成長が早いのかと感慨深いものがありました。

【お米のお花観察会】

お米のお花の観察会を始める前に、石坂ファームハウスさんからお米作りに関する簡単な講義を聞く時間がありました。

稲のお花は穂が出るとすぐに一番先のつぼみから開いていき、穂が出てから約2~3日で咲くそうです。

おしべとめしべに分かれていて、おしべには黄色い花粉がつまっており、風にゆられることにより花粉が飛び散り受粉します。(風だけではなく虫達も受粉のお手伝いをしているそうです)

驚いたことに、お花は朝9時頃から12時までの約3時間しか咲かないとのこと!
その理由については石坂ファームハウスさんも分からないそうで、、、。

ちゃんと決まった時間に開花するなんて、不思議ですね。

受粉が終わると殻を閉じ、10日後には殻いっぱいにお米が大きく育つという仕組みになっています。

講義で学んだ後は、虫眼鏡を持っていざ観察へ!
こちらがそのとき撮った写真です↓

近づいてよーく見ないと分からないくらいの小さな小さなお花です!

上の写真の穂から出ている白いものが、お花の「おしべ」にあたる部分だそうです。

私自身、今回初めて間近でお米のお花を見ることができ、とても良い体験になりました。

このまま受粉が無事に終わり、美味しいお米が育つと信じて今後も成長を見守りたいと思います。

【野菜の収穫体験】


お米作り体験の番外編にはなりますが、今回はそちらの畑での収穫体験にも参加してまいりました。

今回収穫したのは、長ネギ、ピーマン、ひめごぼう、枝豆、バジル、ブルーベリーの全部で6種類!
そのときどきで収穫できる野菜がメインとなります。

ブルーベリーもたわわに実り、大きく育った実がたくさん地面に落ちてしまうほどでした。

しかもこれだけではなく、石坂ファームハウスさんで収穫したお米とカボチャのお土産付きです★☆

(採ったど~♪)

この日の気温は30℃を越え、猛暑のなかでの収穫でしたが、汗だくになりながらも農家の方が大切に育ててくれた作物を、感謝の気持ちでいただいてきました。

最後には、石坂ファームハウスさんからのご厚意で冷えたスイカをご馳走になり、暑さで火照った身体を癒しました。甘くて美味しかったです。

次回は、秋の稲刈り体験でまたお邪魔したいと思います♪

「お米作り体験交流会~稲刈り編~」としてブログにて10月に掲載予定ですので、そちらもぜひご覧ください!

オンラインでの栄養士交流会も開催しています★
皆様のご参加お待ちしております♪